誰かさんの日常。

うりぼうちゃんの日記。

消費される友情

最近自分が管理をしていたコミュニティを1つ潰した。

 

ただ通話や日常会話のチャットをしてくっちゃべっていたグループ。
ちょっとプライベートが忙しい時や精神衛生上情報をシャットアウトしたい時は抜けても良いし、落ち着いたらまた入ってもいい、という前提の元、気楽で居心地がいいグループにしようと立ち上げた。


とても仲良くなってオフ会を開いたこともあった。

ただ、だんだん時が経つにつれて、管理することが難しくなった。

 

誰が誰のことを苦手で、誰かがこんな嫌がらせまがいのことをしていて、など、管理をしていればまず最初にその手の話を引き受けるのは私だ。

 

色々手を尽くしてみても、飽きたからとか、理由も告げずに仲間の前から去っていく人たちもいた。

知らず知らずの間に私が居心地の悪い状況を作っていたのかもしれない。


でも私もメンタルの病気を抱えていて今まさに状況が芳しくない時にグループで不穏な空気が流れると、頭を抱えざるを得なかった。

私自身も他のメンバーに主を任せてちょっと休む、などもしていたがさすがにもう休んで戻れる気がしないところまで来ていた。

 

楽で居心地の良いコミュニティにしたかったのに当の私は誰かに注意したり、諭すばかりだ。
本当に嫌になる。

 

グループをもう解散させたいと言った時ほとんどのメンバーがありがとうとか寂しいとか言ってくれた。
ただそうじゃないメンバーもいた。
(若干恐怖を感じるくらいの追い詰められ方をした)

 

みんなのために、と勝手に思って頑張って、自分の病気のこともわかりやすい様に話して理解を求めていたけど、何一つ伝わっていなかったことを感じた。
無力感たるや。

 

そこから私は人との関わり方がわからなくなってしまった。
今まで密に話していた人たちに、新しい場を設けても次第に発言することも無くなっていた。
すごく無意味だ。

そしてすごく不信感が募っていった。

 

“私のいない所でみんなで楽しくやってるんじゃないか?”

 

それならそれでいい、そうする自由はある。
ただ、私が新たに適当に設けたグループに、発言もしないその人たちはなぜいるのか。
気持ちが悪い。
何を思っているかわからない人たちと今まで通り交流を持てるわけもなく私は彼らが信頼できなくなった。

 

ゲームで見かけても声をかけるのが呼吸が苦しくなるほど気が重い。
グループのチャットで話をするのも何となく苦痛と思うくらいになってしまった。

 

このまま疑念を抱いたまま生活しているのはほんとにしんどいと思い1人の仲間に思っていたことを打ち明けた。
そうすると通話で話をする場を設けてくれたのである。

 

確かに彼らは新しいコミュニティを作っていた。
私に気をつかって黙っていたとの事だった。
解散させたばかりで違う人が主をやるからおいでよ、とは言えなかったと。
あなたはよくやった、誰もそれを(解散させたこと)責めてない。

 

私もみんなのことを信用できなくなってきたことや、そのグループは興味があるがどうしても関わりたくない人がいるため多分そこへ入ることは無いだろうということは伝えた。

 

彼らは「それでいいし、無理して信用してくれとも言わない。別に誰も悪く思ってないからまたゲームでも違うとこでも声かけてくれ」と。

 

そうだね、とその時は納得したのだが…
なんだか時間が経つにつれて違う感情が湧いてきた。

今までと変わらず仲良くしたい感情があると言いながらやってることは私だけはぶかれてる。
(自らの意思でそこに入ってない人もいるけども)


私のことを話題にあげたり元気かなー?と話したりしてるらしいが私のぐるにもいるくせになんで発言しないの?それで元気かなー?っておかしくない?

みんなのためにって思って色々やってみたりしても結局はこれなのか…


私のグルにいた人たち好きだったからみんなが離れるのやだったと新しくグルを作ったと無邪気に話されても、、、
私ではなくその人が主をやった方がいいグループでしょって言われてるようでいい気持ちはしなかった。
ほら、あなたは無理だったけどこの人が新しくやってくれるからもういいよって。

 

もうなんか別の世界だな、と心底思った。

自分が悪いのかも、私に欠陥があるから、と考えていたのが馬鹿馬鹿しく思えた。
今まで信頼して話していた人たちの全てが白々しい。

 

人ってすごく残酷だ。
もう彼らには心は開けないだろう。
都合のいい人はやはり消費される運命にあるなと改めて思った。